ザルツブルク在住者による、グルメ・文化・旅行の贅沢日記
by salzburg-info
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
書く人々:

lara♀ (在住22年目):
音楽家
食と酒に命をかける仕事人
食範囲B級からS級まで


sepp♂ (在住19年目):
オーストリア国家資格ガイド・通訳
音楽専門書翻訳
バストロンボーン奏者
オーケストラ指揮

日本人同僚2人が共同で書く、ザルツブルク発のブログ。


当ブログコメント欄は、以前より記事に関しての内容にてお願いしております。

ブログ記事内容と関係のない、観光に関するご質問、個人的ツアーのお問い合わせ等は下記メールアドレスへお願い致します。


コンタクトアドレス:
salzburg-info@excite.co.jp

@を半角記号の@に変えてご送信下さい。

このブログ内の文章・写真などは、それぞれの著作者に帰属しており、無断転載・引用はお断りしております。

リンクの際はご連絡をお願いします。
最新のコメント
まさぴ。さま  そうな..
by salzburg-info at 18:01
なるほど美味そうな焼きっ..
by まさぴ。 at 08:59
laraさま  負けま..
by salzburg-info at 05:00
seppさま。 信頼出..
by salzburg-info at 18:01
はっぱさま さすが..
by salzburg-info at 23:19
Sepp さま こ、こ..
by はっぱ at 22:32
くりりん様  コメント..
by salzburg-info at 08:27
lara様、ブログ更新あ..
by salzburg-info at 08:18
seppさん お久..
by くりりん at 22:36
つきじろう様 コメ..
by salzburg-info at 17:37
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
2016年 09月 08日

ザルツブルク音楽祭2016年 ラトル:ベルリンフィル

ザルツブルクは久々の快晴で27℃!
来週11日(月曜日)までは引き続き晴の予報で一安心。
c0167813_4373284.jpg


2016年のザルツブルク音楽祭は日程の問題から、
c0167813_4404992.jpg

1.メータ指揮 ウィーンフィル ブルックナー:交響曲第4番
2.モーツァルト: ドンジョヴァンニ (名古屋のK様のご招待を頂き、ありがとうございました!)
3.ノリントン指揮 カメラータ・ザルツブルク ベートーヴェン:交響曲第3番
4.ウェルザー・メスト指揮 クリーヴランド管弦楽団 (業務の都合で行くことが不可能になり、日本人の友人に代わりに行っていただきました)
5.ラトル指揮 ベルリンフィルハーモニー管弦楽団 マーラー:交響曲第7番

以上の演奏会にしか訪問が出来ませんでした。
c0167813_4412494.jpg


今年は上記の中からノリントン指揮 カメラータ・ザルツブルクの演奏会が一番印象に残る演奏。
いつもの曲が新鮮に、そして最後まで楽しく安心して聴けたのはロジャーとカメラータの相性の良さでしょうか?
c0167813_4431384.jpg


ドンジョヴァンニはダルカンジェッロの歌が素晴らしかったのと共に、演出が実に分かりやすく、ウィーン本店とザルツブルクに支店がある、「あるホテル」のイメージの服装、建物などがオーストリアらしく、こちらも非常に好感が持てました。

そしてラトル指揮 ベルリンフィルでは、
c0167813_4401351.jpg

トランペット3人とテナーテューバのゲルトハルト氏がもの凄い好演。ここまでマーラーの7番で素晴らしい金管を聴かせるのは、現在のベルリンフィルが一番ではないでしょうか。
c0167813_4435925.jpg


ただ指揮は昔バーミンガムを振っていた頃とは違い、途中で手の動きを止める、そしてかなり下の位置で振っており、単純な所で段々オーケストラが合わなくなってきたのは残念・・・。
5楽章の単純なところでトランペットと弦楽器がピッタリ合わなくなるのは、ベルリンフィルらしくないですね~。

終了後、首席トランペット奏者の友人、首席トロンボーン奏者の友人と再会。
トロンボーンの友人とは1杯くらいは飲みに行こうかという話だったのですが、彼の体調不調で中止。
ベルリンフィルは最後のイギリスの演奏会まで、この後10日間のツアーが続いていたので大事を取るとの事。とはいいつつ、結局延々と彼の家の子供の教育話や最近の仕事の話などが続き・・・。

突然「そういえば新しいCDをまだ渡してなかっただろう?」と言い、楽屋に引き返すO氏。
c0167813_4475164.jpg

自身の新しいCDをプレゼントしてくれました。

次回はベルリンでゆっくり話しましょう。CDをありがとうございました!

来年のザルツブルク音楽祭はどういうプログラムになるでしょうか? 来年のザルツブルク音楽祭が非常に楽しみです。


sepp







# by salzburg-info | 2016-09-08 04:51 | 音楽 | Trackback | Comments(2)
2016年 09月 07日

2016年ザルツブルク音楽祭 バックステージ3

ザルツブルクは今日16℃・・・、19:30の今は13℃とさらに寒くなりましたが、明日は27℃の予報。
今週が今年最後の28℃になりそうな予報です。


さて、久々のブログ更新は軽くと思ったのですが、忘れないうちにザルツブルク音楽祭の話題をいくつか・・・。

laraさんのレポート「2016年ザルツブルク音楽祭バックステージ1」に登場している通り、今年のネスレヤングコンダクターズアワードはカメラータ・ザルツブルクが3回とも担当。
メンバーの皆様大変お疲れ様でした・・・。

現代曲あり、モーツァルトあり、そして毎回違うコンクール受験指揮者。
そしてラジオ録音付きコンクール本番の後、さらに別なコンクール受験指揮者とのリハーサルがあったりと、東京のオーケストラもビックリな詰め込み日程。

友人指揮者の前任者が今回ファイナリストの3人に残っていて振るとの事で、私も超多忙だった日、カメラータ・ザルツブルクのリハーサルを訪問。

知る人ぞ知る、某リハーサルルーム。この部屋の後方は岩肌むき出しで湿度が高く、私たち後方では蒸し暑い感じが・・・。
c0167813_2422246.jpg

扉の向こうから聞こえてくるシューマンの曲。
なるほどシューマンはこのような感じですか。
c0167813_2433847.jpg

そういえば今日はソリスト無しと書いてあったような。

私はオーケストラメンバーとは別な話が色々とあり。
c0167813_245957.jpg

後で指揮者キーラン・マッコーリーと初めまして! 共通の友人が何人も居るので、そのメンバーの話など。
c0167813_2463813.jpg

アデスの現代曲はどの様にリハーサルすべきか難しいところですが、何をリハーサルしてよいのか良く分からない様子。
c0167813_2593437.jpg

きっとこれから経験を積んで素晴らしくなる事でしょう。
何しろこの段階で、既にこのコンクールのファイナリストですから凄い事ですね~。

カメラータ・ザルツブルクにしては珍しい22:00までのリハーサル。
朝から一日中詰まった日だったので、最後までは聴かず2回目の休憩で失礼しました。

c0167813_2495137.jpg


1位しか発表されないのが残念ですが、キーラン・マッコーリーは本番も非常に健闘していたそうです!



sepp







# by salzburg-info | 2016-09-07 02:55 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 01日

2016 ザルツブルク音楽祭 バックステージ2

信じられないルートで東北と北海道に強力な台風が。
心配です。被害が出ているようです、最小で済みますように。自然災害は、本当に怖いです。。


この夏一番楽しみにしていたのは、3年ぶりのサー・ロジャー・ノーリントンとのコンサート。

c0167813_22055480.jpg


絶好調!

c0167813_22055567.jpg


彼が傾倒し、共感し、愛するベートーベンのプログラム。

前半 / 音楽劇プロメテウス全曲・語り付き

語りはオーストリア国営放送局のハネス・アイヒマン
私の東日本大震災チャリティコンサートで2度とも語りをしてくれました。

後半 / 交響曲第3番 英雄

ロジャーは、このオーケストラの名誉指揮者。
最初の瞬間から遠慮せず、躊躇せず、どんどん要求を表現する。
オーケストラが反応する。
ロジャー喜ぶ。

これまでで一番かも知れない程、凄く良い練習が始まりました。

10時から13時と、
19時から22時。

集中が続くと厳しいですが、音楽家として至福の時が終わるのが悲しくなるくらい素晴らしい練習です。

ミネラルウォーターはもうこんなありさま笑
c0167813_22055685.jpg



満月を見ながら橋を渡りました。
c0167813_22055729.jpg



GP
c0167813_22055770.jpg



ロジャーはもう立って指揮せず、座ります
c0167813_22055821.jpg



でも溢れ出る音楽は、今までで最強のパワー
c0167813_22055973.jpg



すごいコンサートとなりました。

c0167813_22055970.jpg


c0167813_22060031.jpg

コンサート写真:ザルツブルク音楽祭(公式)

終わった後は、来てくれたseppさんと日本から来たロジャーのファンたちを楽屋にお連れして紹介。
seppさんのゲストでもあり、バックステージを楽しんでくれました!

以下写真:sepp



お疲れの様子でしたが、快く接してくれます。

c0167813_22060067.jpg


かけがえない時間でした。

lara
# by salzburg-info | 2016-09-01 21:13 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 31日

2016 ザルツブルク音楽祭 バックステージ 1

みなさん、おはようございます!
laraです。
(seppさんの激務はまだまだ続いているようですね。)


さて音楽祭が始まると、地元オーケストラのカメラータ・ザルツブルクも音楽祭のゲスト扱いとなり、練習場は祝祭劇場または祝祭劇場横のシュットカステンという、音楽祭公式のチケットセンターがある建物へ移ります。

いつもと違う出勤路。
c0167813_10550891.jpg


天気は、暑かったり寒かったり(笑


8月13日に東京から到着した友人は、早速冬用ジャケットを購入しました。


自分の記事を調べてみると、音楽祭バックステージのレポートは2013年以来!


これらの練習場は、夏以外出入りしないので、ちょっと懐かしい気持ちです。

毎日のようにここへ通う日々が始まりました。

階段を登ると、大量のミネラルウォーターが
c0167813_10550828.jpg


seppさん顔負けの激務の為、コレがドンドン減っていきます!

ただ、私たちの激務は数日で終わるのですがemoticon-0110-tongueout.gif


c0167813_10550971.jpg


c0167813_10551023.jpg


体力、記憶力にはとにかく水を飲むこと!!
c0167813_10551185.jpg


まず最初は、ザルツブルク音楽祭とネスレがスポンサーを務める「ヤング・コンダクターズ・アワード」

最終ラウンドに残った3人の若き指揮者が、プロのオーケストラと3回の練習でコンサート一度分のプログラムを完成させて披露します。

この指揮国際コンクールは音楽祭でもなかなか人気の企画らしく、無名の新人たちなのにチケットは完売。

実は、前年までこのたて続け3つのコンサートは、3つのオーケストラが手分けして担当していました。
モーツアルテウム管弦楽団、バイエルン放送交響楽団、カメラータ・ザルツブルク。
しかし今年は。。。コンサート3つ全てカメラータ・ザルツブルクの仕事となっていました。。
3年前にこの企画を演奏させていただいたのは、モーツアルテウム管弦楽団への助っ人としてでした。

初めて経験する全プログラムは。。
た、た、た、たいへんです。想像以上。。


十分な準備をして臨んだつもりですが
c0167813_10551146.jpg

プログラムには必ず現代作品があり、

その他も侮れない大作ばかり。

写真無くてすみません。。

会場はモーツアルテウム大ホール
c0167813_10551266.jpg


全てオーストリア国営放送局のライブ録音が入りました。
c0167813_10551269.jpg


勝者は、ウズベキスタン出身のアシス・ショカキモフ(27歳)。
バイエルン放送のレポートはこちら
ザルツブルク音楽祭FBからの写真はこちら
c0167813_11315845.jpg

審査委員長のデニス・ラッセル・デイヴィスが写っていますね。
その他たくさんの写真はこちらからどうぞ。



キビシイ一週間!!!

c0167813_10551339.jpg

モーツァルト・クーゲルンが疲れた頭に沁みました!





イタリア アマトリーチェの地震被害にあった皆様に心からお見舞い申し上げます。冥福を祈ります。亡くなった方々が300人にものぼるという大変な被害。私たち地震国の日本人ひとりひとりが追悼を表し、長い復興を一緒に願って行くことを誓います。
Loved Italy,
Japan is with you.


# by salzburg-info | 2016-08-31 10:06 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 06日

ザルツブルクに和牛登場!

ザルツブルクは今日14度で一日中の雨・・・、とても8月初旬とは思えない天候。
c0167813_547968.jpg

c0167813_5505778.jpg

今日のツアーでも、ブログをご覧頂いているお客様がいらして非常に嬉しい限り。
なかなかコメント欄に書いてくださる方がいらっしゃらないので(笑)、直接仰っていただけると励みになります、ありがとうございました!!

暑かった先日、首席ヴィオラ奏者N氏にお付き合い頂き、久しぶりに大好きなレストランStrasserwirtを訪問。

Zum Strasserwirt

Leopoldskronstrasse 39, A-5020 Salzburg Austria

営業時間
火曜日~土曜日: 11:30 - 14:00, 18:00 - 23:00
日曜日: 11:30 - 22:00
月曜定休日

グルメな(プロ並みの料理人である)N氏は意外にも、職場の近くにあるこのレストランを初訪問との事、ご紹介出来て良かったです。

N氏注文のリンゴとセロリのスープ、
c0167813_621866.jpg

とても素晴らしかったとの感想をお伺いしました。

私はマンガリッツァ豚の前菜、
c0167813_63511.jpg

豚の頭の肉、その他が使われて滋味深い味わい。久々の訪問なのでどんどん食べました。

そして本日の魚だった『岩魚』。
c0167813_66741.jpg


私は『和牛』!! 
既に4~5年前の新聞記事で、ザルツブルク州のある場所で和牛を育てていると読みましたが、ザルツブルク市内のレストランで食べるのは初めての事。
c0167813_672832.jpg

味は確かに和牛で素晴らしい、そして「すっと肉が切れる感覚」を懐かしく思いました。
ただ普段オーストリアの脂身が少ない肉を食べている私には、脂が少々重すぎる感じ。
c0167813_6111388.jpg

ホースラディッシュかワサビが添えてあると、もっと最後まで食べやすかった事でしょう。

この日はお付き合い頂いたN氏には、お待たせして申し訳なかったのですが、友人の結婚式パーティーメニューの相談も・・・。

日本からミラベル宮殿での結婚式の為に来る友人のパーティーは、ザルツブログに良く登場するこの場所が新郎・新婦のご希望。

きっと楽しいパーティーになる事でしょう、今から楽しみにしております!

ヨーロッパ在住の日本人男性が少ないなか、N氏とは色々な食べ物・飲み物のお話をさせて頂き、とても楽しい時間になりました。
ありがとうございました!!




sepp







# by salzburg-info | 2016-08-06 06:18 | 食事 | Trackback | Comments(0)