ÖBB CLUB LOUNGE |
鉄道ネタを書くとアクセス数が減るのはわかってますが(笑)、
「オーストリア 鉄道」で検索する方も多いので、鉄道ネタを。
昔ウイーンに住んでいた時期、ザルツブルクとウイーンを週2~3回鉄道で往復。
距離は317kmなので、東京~名古屋間程度。
当時はオーストリア国鉄が半額になるVorteilscardの、ヘビーユーザー用VIPカード(青色)を所有し、希少なカードなので、鉄道職員に「これは何のカードですか?」と質問されたことも(苦笑)、懐かしい思い出。
このVIPカードを所有していると、1等車チケットを持っている人しか入れない、
ÖBB CLUB LOUNGEにいつでも入場できてとても便利。
ドイツ鉄道にもDB LOUNGEがあります。
先日短時間ウイーンへ行った時1等車へのアップグレード券を使って、久々のラウンジ滞在。
空港のビジネスラウンジと同じようなもの。
ウイーン、グラーツ、リンツ、グラーツ、インスブルックなどの主要駅各所に配置、
飲み物や簡単なスナック、新聞雑誌などがあり、
よく冷えた、アップルジュース、オレンジジュース、ミネラルウォーター他と、
赤白ワイン、ビール、しかもワインは結構良いものが(笑)。バタバタ通過するにはもったいない場所。
ケバップと赤ワインの妙な組み合わせで、かんぱ~い!(笑)
レールジェットにはタイミングを逃して乗れず、普通のユーロシティーへ。
この日お会いした名古屋のS様からのお土産、週刊文春などを読みつつ、静かな1等車でザルツブルクへ。
外国に在住していると、こういった文字ばかりの雑誌のお土産が一番ありがたいのです!
たまには一人の静かで贅沢な時間を・・・。
sepp
こんなラウンジがあるなら、1st classに乗りたくなりますね。
鉄道での移動は本当にイイ気分になれますよね。
ザルツブルクからウィーンに向けて鉄道(←電車じゃないですよね?(^_^;))で行きましたが、結構な長距離を乗れて本当にいい思い出になりました。
頭の中には当然「世界の車窓から」のテーマが流れてましたが…(笑)
私が乗った車両は対面式の小部屋?みたいになっていて、他の人が乗ってくるまでちょっと緊張しました(^_^;)
ランクが上のシートはイイですね。贅沢な気分になれそうですね。
海外時代は
1) 写真と見出しだけざっと眺める
2) 本文を大事に読む
3) さらに読者投稿欄まで含め3度読み
週刊女性だって大切に大切に読んでました
そんな大事な大事なレアアイテム
旅のお供に週刊誌、何より贅沢気分とってもわかりまーす(*^_^*)
ÖBB(Qではなくて、オーストリアのドイツ語頭文字OEをドイツ語で書くとÖなのです)には、1等車に乗る時だけこんな設備があるのです。ドイツでも同じですが、駅の喧騒を離れて出発前のひと時、とても落ち着きます! まあ大抵バタバタ駅に駆け込んで行くので、毎回入れるとも思えませんが(笑)。
鉄道もサービス向上に努めていて、格安航空会社へお客さんが流れていく対策でもあります。
sepp
鉄道の旅、ヨーロッパではいろいろな国を超えて特急が走っていて、まさに旅という雰囲気ですよね。世界の車窓からの画面に映ると、どんな路線でも絵になるので、チェコの某所映像で驚いた記憶が・・・(現実はそれほど美しくなかったので)。
対面式のコンパートメント車両は、徐々に減ってきていますが、この間はそちらに乗ったのですね。私は後ろ向きに乗るのがあまり好きではないのと、大きな机が必要なので、オープンコンパートメントを選んでいます。
同じ1等車ならレールジェットの1等車がお勧めですので、次回は是非。
sepp
まさに週刊誌は外国滞在の貴重アイテム、日本のプロオーケストラメンバーが来た時、「え~、途中で捨てちゃったよ! そんなのが必要なの?」と言われ、非常にショックだった記憶が・・・。1か月前のでも良いから、他の雑誌も読みたい!!と思うのは、やはり5年も日本へ帰ってないから? 一人静かに列車で最新号の日本の週刊誌を読む幸せ、海外に長期に住んだ人しかわからないでしょうね・・・。
6年前のある時日本で入院、体調もまあまあだったので、「毎日日本語が読める幸せ」を9年ぶりに体験。その後は以前よりとても元気になり、日本語が毎日読める幸せな体験(?)を二度としていません(笑)。
sepp
鉄ネタにたくさんの人がコメントくれて!(笑)
、、、じゃあ、ウチも書かないとマズイですよね。。。(爆)
実はOBBラウンジ、意外にもまだ一度も使ったことがありません・・・
でも、フランクフルト・マイン中央駅のDBラウンジは2度使いました。
あそこなら安心して列車が待てるし、ある程度の時間があれば、ソファーで寝てられるし、、、で使い勝手がよかったですよ!
でも、、、OBBラウンジでは、、、軽食もできるんですかっ?!
今度、ここでお昼ごはんしよう・・・(セコイ話ですみません・・・)
てか、、、
レイルジェットのビュッフェでも食事がしたいっ!
もちろんラウンジはユーレイルパスの類も1等ならOKですよね??
次回は、このOBBラウンジに寄るのも予定に入れておきます・・・(笑)
鉄ネタにもたまにはコメント多数いただき、とてもありがたいですね!
本家のSuzukky氏から、コメントがないなと思っていたところでした(笑)。
オーストリア国鉄のラウンジ、実際には各地の駅が工事中で、仮設の場所ですが、サービスはいつもと同じです。DBのラウンジはまだ入ったことがないのですが、あちらには軽食がないのでしょうか???
ユーレイルパスが1等だったら、もちろん入れると思いますので、是非次回は御利用を。食べ物の持ち込みも可なので、いろいろもって入って、1時間ほど滞在というのも良いかもしれないですね。
まずは次回の旅行計画を(笑)。
sepp
とても、豪華なラウンジですが、私が一等客になっても、ラウンジにはほとんど寄らずカメラ持って列車をあれこれ撮ってる気がします。(^^;)
JRだと”イ”は無くて、”ロ”と”ハ”の2クラスだから、こんな豪華なサービスは無いですよね。
以前、トワイライトEXPのロイヤルに乗った時には、ウエルカムドリンクのワインや、専用のアメニティが色々付いてきました。
特に、団体さんの大量キャンセルが出て、お客が全部で17人だった時は、パーサーや車掌の方々も時間に余裕があって、色々話を聞けて、一番贅沢に過ごせた鉄旅でした。
鉄ファンの方からの書き込みありがとうございます!(笑)
撮り鉄の方は、ラウンジでのんびりしてる場合ではないと思いますが、さすがに毎回同じ場所を大体同じ時間に通過しているので、撮るものもなく、列車のタイミングに合わずラウンジ利用しました。
JRだとイがないということで・・・。確かに駅にラウンジという発想は、激安航空会社が出現して、本格的な戦いが始まってからのものです。何しろザルツブルクからロンドンまで2000~3000円で飛べるものがあり、近所でタクシーに乗る方が高い時代ですし・・・。
トワイライトEXPロイヤルとは! 最後尾に乗ったのでしょうか? 写真では見るものの、路線が合わず、一度だけ見かけたのみです。
17人のお客さんだけで、車掌さんやパーサーの話をゆっくりというのは、一番豪華な旅ですね!!
北斗星がスタートしてすぐのころ、B寝台1人用個室下側にあたってしまい、狭すぎて落ち着かなかったのが懐かしいです。
sepp
>撮り鉄の方は、ラウンジでのんびり…
私は(乗9:撮1)でしょうか…。乗るついでに撮るって感じです。
>最後尾に乗ったのでしょうか?
最後尾はスイートですね。プラチナチケットなので、普通にミドリの窓口で予約してもまず取れないです。
ただ、時々旅行代理店が押さえた切符のキャンセルが2週間ほど前に出ることがあるそうで、時間に融通が効く人には狙い目らしいです。(17人の時に、パーサーさんに教えてもらいました。)
ロイヤルは1編成に8室あるシャワー・トイレ付個室です。
こちらも超人気なんですが、当日たまたまキャンセルが出て切符を切り替えることが出来ました。築地の「高はし」と一緒で、高い物から無くなっていく、不思議な列車です。
トワイライトEXPには3回ほど乗ってます。北斗星も5年ほど前に1回乗ってますが、車両が大分古くなってましたね。
seep様はスタートすぐの頃だから、B寝台は狭くても、車両はピカピカで列車自体は豪華な雰囲気があったのでは…。
DBラウンジ、たまたま昨日DBのサイトを見る機会があったので調べましたが、、、なんと、ユーレイルパス等の類では一等でも利用できないとのこと。。。
この辺はまさにドイツ人気質?!
おおらかなオーストリア、パス利用者でも利用できることを願ってます!
1時間程度なら利用したいですね!
ところで、こちらを拝借して恐縮ですが、、、
業務放送です!(爆)
京浜急行1000系、今日乗ってきました!
ブログに載せましたので、ぜひご覧ください!
ロイヤルですね! 最後尾は確かにスイートです・・・。シャワー・トイレ付個室、本当にあの手の寝台特急は高いところから売れていって、当日でも一瞬でなくなってますよね~。
2週間前や当日突然キャンセルがでるとは、まるでザルツブルク音楽祭の様ですね(笑)。
日本の寝台車でのシャワーは、出雲号と北斗星号で経験してますが、ロイヤルだとシャワーカードなしなのでしょうか?
確かにピカピカの北斗星号でしたが、あの狭さには閉口し、さらに札幌から女満別まで引き続き列車移動だったので、ちょっと懲りました(苦笑)。食堂車での食事は良かった記憶があります。
sepp
へ~、DBではユーレイルだと使えないんですか? http://www.oebb.at/pv/de/Rund_ums_Reisen/Am_Bahnhof/Lounges/Bestimmungen.jsp に出てますが、オーストリアレイルパスはOKですが、こちらもユーレイルはだめなんですね!! 知りませんでした。
京急1000系見ました! ちょっと2~3日忙しいので、またタイミングを見て連続コメント投稿しますので、少々お待ちを。
sepp
http://www.bahn.de/i/view/DEU/en/services/overview/first_class_lounges.shtml
英語表記でしたが、ドイツ語表記のページだとその類は書かれてません。
これも不思議・・・
(オーストリア在住の人はジャーマンレイルパス使用可能ですか?!)
真ん中ほどに「Please note that Rail Pass holders do not have access to DB Lounges」と書いてありました。
これを「パス使用者はラウンジ使用ができない」と解釈したんですが、、、合ってるでしょうか???
以前、ユーレイルパスでDBラウンジを使ってただけに気がかりです。。。
でも、OBBラウンジではオーストリアレイルパスならOKなんですね!
これも気になってただけに、調べていただいてありがとうございます!