ザルツブルク在住者による、グルメ・文化・旅行の贅沢日記
by salzburg-info
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
書く人々:

lara♀ (在住23年目):
音楽家
食と酒に命をかける仕事人
食範囲B級からS級まで


sepp♂ (在住20年目):
オーストリア国家資格ガイド・通訳
音楽専門書翻訳
バストロンボーン奏者
オーケストラ指揮

日本人同僚2人が共同で書く、ザルツブルク発のブログ。


当ブログコメント欄は、以前より記事に関しての内容にてお願いしております。

ブログ記事内容と関係のない、観光に関するご質問、個人的ツアーのお問い合わせ等は下記メールアドレスへお願い致します。


コンタクトアドレス:
salzburg-info@excite.co.jp

@を半角記号の@に変えてご送信下さい。

このブログ内の文章・写真などは、それぞれの著作者に帰属しており、無断転載・引用はお断りしております。

リンクの際はご連絡をお願いします。
最新のコメント
Juliさま 初め..
by salzburg-info at 16:16
yumi様 コメン..
by salzburg-info at 16:13
こんばんは。 初めてコ..
by Juli at 23:12
動物園好きの私としては、..
by yumi at 17:04
> りんご・ころろさん ..
by salzburg-info at 05:27
sepp様、嬉しいニュー..
by りんご・ころろ at 21:39
Yumiさま  先..
by salzburg-info at 07:46
もしかしたら、 sep..
by yumi at 19:57
Oチャンさま。 あ、S..
by salzburg-info at 23:41
黄葉・クリスマス・プラハ..
by Oチャン at 18:06
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル

sepp





by salzburg-info | 2017-05-08 19:19 | 食事 | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 10日

キュウリとシルベスター&ニューイヤーコンサート

こまめに、いきます。

シルベスターとニューイヤーは、まずザルツブルクのモーツァルテウム大ホールで。

今年のテーマは「世界のダンス」でした。

すごい曲数、プローベの写真撮る余裕もなく。。



ありがたくありがたく、大盛況のおめでたいコンサート。

お客さんがはけた後のカンティーネで二度のコンサート後、セクトが振舞われました。


2日から5日までは念願のお休み!

なんと大掃除やお正月らしい料理を、時間を取り戻すように順不同で急いで楽しみます


こちらは日本からのプレゼント、だ、だ、獺祭!!!

(日本酒はなんでも有り難いのです、こんなに凄いのじゃなくたって。。ああ、名古屋のお兄さんに頂いたお酒を持って来れなかったのも悔やまれます〜!!)

c0167813_07470744.jpg


ロシアイクラとキュウリとクリームチーズ
c0167813_07470898.jpg





しかもこのところ紅茶と英国紅茶文化が勝手に流行っていて、、、、
c0167813_07470998.jpg



掃除と練習の合間に、スコーンを焼きはじめる。。。
c0167813_07264330.jpg


アフタヌーンティーのOpus one、正月感満載
定番であるらしいキュウリサンドイッチにも挑戦しました
c0167813_07470968.jpg


アフタヌーンティー試作二作め、
ベジタリアン編
c0167813_07264447.jpg

結局正月は毎日キュウリ生活! 


何故か貼り付けられない写真があるので、
今日はあきらめます
008.gif

lara







by salzburg-info | 2017-01-10 07:17 | 食事 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 02日

ちきゅうラジオ出演とアンズタケのピザ

ザルツブルクは10月2日以降気温が一段下がって11~14度前後の最高気温。
毎週気温が下がってくると冬が近づいてくる気分ですね・・・。ザルツブルクへお越しの皆様は気温の変化にご注意を!

あと2週間になりましたのでご案内を。
c0167813_7145979.jpg

ちきゅうラジオ
2016年10月16日(日曜日)17:05~18:50
NHKラジオ第一
 

この番組の途中のどこかで5分程、ザルツブルクより電話でライブ出演させて頂く予定です。

内容は直近2週間以内前後の新聞記事などから検討するため、まだ決まっておりません(笑)。
J-Waveやインターネットラジオでは経験がありますが、今回はNHK全国ラジオ(らしい)ので少々戸惑っております。お時間がある方はお聞きいただけますと嬉しいです!


---------------------------------------------------
やっとやっと休日になった、9月のある日。

特に目的もなくフラフラとザルツブルクのショッピングセンター EUROPARK(オイロパーク)へ。

無計画だったので、取り急ぎ昼食。

イタリアンレストラン Magazin

最近良く受けたご質問がこれ!
c0167813_7434444.jpg

オレンジ色の液体は、夏の飲み物『アペロール シュプリッツァー』
アペロールはオレンジのリキュールで少々苦味もあり、それをシュプリッツェン(炭酸水、またはプロセッコ等で割る)して飲みます。
この日は9月にしては30℃近くまで上がったので、夏の間時間が無くて飲めなかった分を取り返し。

そしてもう一つは、このキノコ。
c0167813_749273.jpg

アンズタケ
オーストリア・ドイツ語: Eierschwammerl (アイアーシュヴァンメルル)
ドイツ語: Pffeferling (プフェッファーリング)

ミュンヘン在住ドイツ人の友人にオーストリア・ドイツ語で言ったところ『全く通じず』!!(笑)

この時期になると、サラダ、スープ、リゾットからパスタまで色々と出てきます。
c0167813_7515851.jpg


この日はピザの気分だったので、
c0167813_7535052.jpg

ザルツブルクにはイタリアンレストランは多数ありますが、ここも悪くない場所。
c0167813_7543293.jpg


今月あと18日間業務を行うと今年のツアー関係業務は一旦終了。

11月に日本で行う全く別な企画の準備を並行して進めております。


sepp




by salzburg-info | 2016-10-02 07:58 | 食事 | Trackback | Comments(4)
2016年 08月 06日

ザルツブルクに和牛登場!

ザルツブルクは今日14度で一日中の雨・・・、とても8月初旬とは思えない天候。
c0167813_547968.jpg

c0167813_5505778.jpg

今日のツアーでも、ブログをご覧頂いているお客様がいらして非常に嬉しい限り。
なかなかコメント欄に書いてくださる方がいらっしゃらないので(笑)、直接仰っていただけると励みになります、ありがとうございました!!

暑かった先日、首席ヴィオラ奏者N氏にお付き合い頂き、久しぶりに大好きなレストランStrasserwirtを訪問。

Zum Strasserwirt

Leopoldskronstrasse 39, A-5020 Salzburg Austria

営業時間
火曜日~土曜日: 11:30 - 14:00, 18:00 - 23:00
日曜日: 11:30 - 22:00
月曜定休日

グルメな(プロ並みの料理人である)N氏は意外にも、職場の近くにあるこのレストランを初訪問との事、ご紹介出来て良かったです。

N氏注文のリンゴとセロリのスープ、
c0167813_621866.jpg

とても素晴らしかったとの感想をお伺いしました。

私はマンガリッツァ豚の前菜、
c0167813_63511.jpg

豚の頭の肉、その他が使われて滋味深い味わい。久々の訪問なのでどんどん食べました。

そして本日の魚だった『岩魚』。
c0167813_66741.jpg


私は『和牛』!! 
既に4~5年前の新聞記事で、ザルツブルク州のある場所で和牛を育てていると読みましたが、ザルツブルク市内のレストランで食べるのは初めての事。
c0167813_672832.jpg

味は確かに和牛で素晴らしい、そして「すっと肉が切れる感覚」を懐かしく思いました。
ただ普段オーストリアの脂身が少ない肉を食べている私には、脂が少々重すぎる感じ。
c0167813_6111388.jpg

ホースラディッシュかワサビが添えてあると、もっと最後まで食べやすかった事でしょう。

この日はお付き合い頂いたN氏には、お待たせして申し訳なかったのですが、友人の結婚式パーティーメニューの相談も・・・。

日本からミラベル宮殿での結婚式の為に来る友人のパーティーは、ザルツブログに良く登場するこの場所が新郎・新婦のご希望。

きっと楽しいパーティーになる事でしょう、今から楽しみにしております!

ヨーロッパ在住の日本人男性が少ないなか、N氏とは色々な食べ物・飲み物のお話をさせて頂き、とても楽しい時間になりました。
ありがとうございました!!




sepp







by salzburg-info | 2016-08-06 06:18 | 食事 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 12日

オーストリアの茹で豚+わさび添え

ザルツブルクは夜になって雨が降り始め、いよいよ気温が急降下の雰囲気。

久々にザルツブロガーのlaraさんと一緒にお食事する機会があり、うちから割と近いのに行ったことが無かったWeiserhof(ヴァイサーホーフ)へ初訪問。

laraさんは以前かなり頻繁にいらしてたそうですね。

Gasthof Weiserhof

Weiserhofstraße 4
A-5020 Salzburg

開店時間
月曜日~金曜日 11:00~23:00
土曜日・日曜日・オーストリアの祝日定休
c0167813_6494487.jpg

伝統的な料理にこだわりを持つお店、最近のGasthof(レストラン付き旅籠のような形態)ではメニューがだいぶ普通のレストランになりつつありますが、こちらは違います。

私はかなりの空腹だったので、まずはスープから。
c0167813_631430.jpg

laraさんは、このレバー団子スープに、
オーストリアの白ワイン「グリューナーヴェルトリーナー」が合うとお勧め。

私は自主的休肝諸事情により25日間アルコールを飲んでないので、アルコールフリーのビールを・・・。
c0167813_645578.jpg


レバー団子のスープは、団子も柔らかく、味も血なまぐさくないというスタイル。
c0167813_6332278.jpg

大抵は団子が固すぎたり、スープの塩味が濃すぎるのですが、非常に素晴らしい完成度でした。
c0167813_6343778.jpg


そしてlaraさんはメインが、お酢のソーセージ。
このメニューに使われているソーセージは、牛肉、豚肉、ベーコン、そして繋ぎにジャガイモの澱粉が入ったオーストリアスタイル。
c0167813_638442.jpg

しかも自家製!
ここに生玉ねぎ、お酢、そしてパンプキンシードオイルが少々。
c0167813_639999.jpg

laraさんは、夏これを良く食べていますよね~。
このソーセージはさすがに自家製で、普通のお店のものとは全く違います!
さらにパンも自家製。
c0167813_6424725.jpg



私のメインはKrenfleisch(クレーンフライシュ)、Krenはホースラディッシュ、Fleischはお肉。

昔Novaでドイツ語を習っていた時に、全くドイツ人の講師たちには理解されなかった単語!(笑)
オーストリアのローカルな名称と食べ物です。
c0167813_6421684.jpg


豚の三枚肉をブイヨンと茹でて(少々甘目の味付け)、その上に人参などの茹でた野菜と共に、ホースラディッシュを大量に載せてきます。
c0167813_6444957.jpg


このホースラディッシュが辛くないと、擦ってからしばらく時間が経過しているという意味に。
c0167813_6454278.jpg


この料理は初めてオーストリアを1人で15歳の時に訪問した28年前、父の友人であるトーンキュンストラー管弦楽団チェロ奏者Yさんが連れて行って下さったガストホーフで食べて以来、非常に好きになった料理。

ところが最近、ザルツブルクのあたりでは見かけることなく、食べる機会が無かったので非常に嬉しい再会でした!! 次回は自宅で作りましょう~。

c0167813_649989.jpg


laraさんには色々と積もる話を聞いていただき、ありがとうございました!!

値段も通常のレストランと比べてかなり安めなので、またの機会に訪問出来ればと思っています。


c0167813_6521615.jpg



sepp







by salzburg-info | 2016-07-12 17:00 | 食事 | Trackback | Comments(2)
2016年 06月 08日

ハモン・イベリコ@ザルツブルク

ザルツブルクは今日やっと快晴! 夕立もなく暑い一日。
c0167813_6479100.jpg

いつもの風景なはずが、家の前の工事現場のせいで・・・。そしてもの凄い騒音! 一日中家に居た今日は、事務仕事も騒音でなかなかはかどりません。
c0167813_648343.jpg


そんな中、大事な打ち合わせがあり、急遽laraさん、Erikaさんが集合。

前半はErikaさんの自作豆腐、
c0167813_650712.jpg

別件の揚げ出し豆腐、
c0167813_6503037.jpg

これも打ち合わせ用のうどんを食べつつ、
c0167813_6511415.jpg


laraさんが5月初旬にマドリッドから運んでくださり、わざわざ取っておいて下さった、「ハモン・イベリコ」を!
c0167813_6535100.jpg

Wikipedia日本語版より:
ハモン・イベリコ(スペイン語: Jamón Ibérico)はスペインのみで作られる黒豚イベリア種(セルド・イベリコ)の生ハムである。このイベリア種は、スペインではパタ・ネグラ(黒い脚の意)と呼ばれることも多い。

上記打ち合わせ食事を食べている途中、空気に触れさせる為の開封作業。

マドリッドのスペイン王立オペラオーケストラ ヴァイオリン奏者しょうこさんご用達のお店。
そこでハムを切るマイスターがわざわざ切ってくださったという、ザルツブルクでは手に入らない品。

ヴァイオリン奏者しょうこさんからのプレゼントとの事で、ありがとうございました!!



c0167813_655295.jpg

REALというのは英語で言うROYALに相当するので、REAL MADRIDは王立マドリッドサッカークラブなわけで、オペラ座もREALな王立オペラ、そしてこのお店もREAL!

さすがは王女様と気軽に話した事があり、オペラ座近くでタパスを食べるとファンの方が話し掛けてくるという、しょうこさんならではの繋がり。
c0167813_658399.jpg


この日はマドリッド情報を日々発信している日本人女性もいらしていたとの事。
マグロの話など、非常に興味深いホームページです!

事前連絡で、赤ワインが必要との事でしたが、うちには安いスペイン・テネリファ島産の赤ワインしかありませんでした・・・。
c0167813_6593168.jpg

が、これが意外と合いました。

そして超有名マイスターの切り方は、脂身が多いところは短く薄く、脂身が少ないところは長めで厚めに見えました。
c0167813_73589.jpg

最初は実に深い木の実のような味、そして後半はチーズのような発酵食品の味!!!
私もスペインは何度か行っているので、同じようなハムを食べた事はありますが、全然違いました!

実は普段ヨーロッパに住んでいるのにハム・ソーセージ等はまず食べませんが、今回は脂身が非常に美味しく、またすぐ食べたくなる味わいでした。

恐らくこれをオーストリアのスーパーで売っているように、均一に薄く切ったら何も意味がない事でしょう。


やはり持つべきものは日本でも外国でも、地元在住の友人ですね~。しょうこさん、ありがとうございました!!

ある方が日本へ持ち帰り忘れたハムなのですが、とはいえわざわざ1ヶ月も私の為に取っておいて下さってありがとうございました!

次回は沢山購入して来て下さい(笑)。


sepp







by salzburg-info | 2016-06-08 07:12 | 食事 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 30日

白アスパラ料理でlara様お誕生日会

ザルツブルクは昨日の暑さから一気に20℃へ急降下。
今週しばらくは晴・雨・曇りの不安定な予報。

ほぼ1ヶ月前ですがlara様お誕生日会の話。

1663年創業のBärenwirtへ。

Bärenwirt
Müllner Hauptstraße 8
5020 Salzburg

Tel. +43 (0)662 422 404
定休日なし
11:00~23:00
料理
11:30~14:00
17:30~21:30

ミラベル庭園裏から川を渡ってすぐなので、旅行でいらしても行きやすい場所。


この日はヴァイオリン奏者、モーツァルテウム音大講師、弁護士、カメラマン、ブロガー(笑)などlaraさんの親しい友人が集合。

それぞれがお誕生日プレゼントをお渡し、特に素晴らしかったのがヴァイオリン奏者Eさんからの凝ったプレゼント!
c0167813_17244644.jpg

中からお手製の朝食付き宿泊券が登場、
c0167813_1726090.jpg


オーストリア伝統料理のお店、皆でワイワイ話しながら注文を練ります。

カメラマンA氏は伝統的なSchweinsbraten(豚のロースト)を注文、ガッツリ系。
c0167813_17282052.jpg


Mちゃんはケーゼノッケルン(チーズすいとん)、
c0167813_1742121.jpg


Eさんは普段からあまり夕食を食べない人なので、白アスパラスープ。
c0167813_17432822.jpg


普通の白アスパラを食べたのは誰だ?(笑)
c0167813_17424575.jpg


laraさんとErikaさんは、白アスパラの揚げ物(だった記憶)
c0167813_17391595.jpg

揚げた白アスパラはウィーンで食べた事がありましたが、実に美味しそうですね~。

そして仕事がハードだったこの日の私は、白アスパラとステーキのガッツリ系。
c0167813_17442096.jpg


脂身の少ないお肉と白アスパラ、そしてソースがお肉にも合って素晴らしいものでした。

写真が無いものの、レストランのほぼ向かいで醸造しているザルツブルクのAugstiner Bierが素晴らしく。

lara様を囲んでの楽しい話は尽きません。

そして〆に出てきたのがシュナップス。
c0167813_1748183.jpg

c0167813_1748198.jpg

松(?)か何かだった記憶がありますが、話した内容は覚えているのに、最近記憶の低下が激しいので飲み物は覚えていません(笑)。

そして思いがけずlara様に、全員がごちそうになっていてビックリ!!!
ヨーロッパでは誕生日の人が皆さんをご招待しますが、ここまでの人数で各自が好きなように注文しての事ですので、それはどうかと・・・。
次回はこちらの方でオーガナイズさせて頂きましょう。

今回来れなかった友人達が居たそうですが、再びこうした気の置けない友人達の集まりが出来るととても嬉しいですね。

lara様、お誕生日おめでとうございます、そしてごちそうさまでした!



sepp







by salzburg-info | 2016-05-30 17:55 | 食事 | Trackback | Comments(2)