ザルツブルク在住者による、グルメ・文化・旅行の贅沢日記
by salzburg-info
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
書く人々:

lara♀ (在住23年目):
音楽家
食と酒に命をかける仕事人
食範囲B級からS級まで


sepp♂ (在住20年目):
オーストリア国家資格ガイド・通訳
音楽専門書翻訳
バストロンボーン奏者
オーケストラ指揮

日本人同僚2人が共同で書く、ザルツブルク発のブログ。


当ブログコメント欄は、以前より記事に関しての内容にてお願いしております。

ブログ記事内容と関係のない、観光に関するご質問、個人的ツアーのお問い合わせ等は下記メールアドレスへお願い致します。


コンタクトアドレス:
salzburg-info@excite.co.jp

@を半角記号の@に変えてご送信下さい。

このブログ内の文章・写真などは、それぞれの著作者に帰属しており、無断転載・引用はお断りしております。

リンクの際はご連絡をお願いします。
最新のコメント
yumi さま、 ザル..
by salzburg-info at 20:38
まさぴ。さま。 私にと..
by salzburg-info at 20:31
lara様、sepp様、..
by yumi at 18:46
オトコ目線かもだけど、特..
by まさぴ。 at 16:30
seppさま あれっ明..
by salzburg-info at 19:47
和菓子いいですね~~~~..
by salzburg-info at 18:26
>laraさま コ..
by salzburg-info at 18:23
seppさま。 あーも..
by salzburg-info at 05:27
>laraさま い..
by salzburg-info at 21:04
sepp さま 驚きで..
by salzburg-info at 17:50
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル

sepp





by salzburg-info | 2017-05-08 19:19 | 食事 | Trackback | Comments(2)
2017年 05月 07日

2017年 2℃から20℃へ回復のザルツブルク

ザルツブルクは4月28日2℃で雪!

ミラベル庭園から、ホーエンザルツブルク城が見えず・・・。
c0167813_06312912.jpg
ザルツァッハ川沿いに来ても、まだホーエンザルツブルク城はほとんど見えず、
c0167813_06321421.jpg
やっと雪が落ち着いてきて、祝祭劇場前からやっと見えました・・・。
c0167813_06331757.jpg
この日新婚旅行でいらしたお2人には、忘れられないザルツブルクの1日となったでしょう・・・。
暖かい日にもう一度お越しください!! お待ち申し上げております。



ところが5月1日は?
c0167813_06350910.jpg
c0167813_06362378.jpg
暑いくらいでした・・・。
c0167813_06374416.jpg

c0167813_06382967.jpg
サウンドオブミュージック最後のシーンで後ろに写っている、ウンタースベルク1853mもハッキリ見えて・・・。

ザルツカンマーグート地方ヴォルフガング湖、
c0167813_06410413.jpg
c0167813_06412086.jpg
シャフベルク登山鉄道駅から、山頂も見えました。
c0167813_06413222.jpg
c0167813_06414627.jpg
ホテル白馬亭とヴォルフガング教会が良く見えた日。

最近にしては非常に珍しく、この日は2万歩以上を歩いた日。
c0167813_06415282.jpg
思っている程大したカロリーは消費しないのですね(笑)。

今日5月6日も素晴らしい天気だったザルツブルク、5月7日現在の予報では5月9日(火曜日)まで気温が下がる予報なので、皆様お気をつけて!
5℃~20℃まで調節が利く服装を!





sepp





by salzburg-info | 2017-05-07 06:46 | ザルツブルク名所 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 23日

2017年 ついにオーストリアのスーパーマーケットで『おにぎり』販売!!

ザルツブルクはやっと雪から解放され雨(笑)。
12℃まで気温が上がったのでひとまず良いと言う事に・・・。

今日近所の一般的スーパーマーケット ドイツREWEグループのBilla(Billige Laden)に行ったところ、こんな物を発見!!
c0167813_04334227.jpg
おにぎり!!!

寿司は既にSPARでもBillaでも売られていましたが、ついに鮭照り焼きのおにぎりまで(写真右側)。
自分で作った方が安いというご意見がこの方からありましたが、ブロガーとしては一度試してみるべき???

オーストリアのお昼ご飯の定番として進出するでしょうか?!?!(笑)




sepp

c0167813_04393788.jpg
2017年4月21日のヴォルフガング湖とシャフベルク山1783mの風景。






by salzburg-info | 2017-04-23 04:38 | 生活 | Trackback | Comments(2)
2017年 04月 20日

2017年 ミラベル宮殿の桜 最終回?

ザルツブルクは今日も雪がちらつく1日・・・、4月20日の12時でまだ0℃~1℃の間。

ザルツブルク・ミラベル庭園の桜は流石にそろそろ終了。
最後に一目見ようとミラベル庭園へ。
c0167813_19051820.jpg
c0167813_19055467.jpg
大分雨と風で散ってきていますね・・・。
c0167813_19061984.jpg
葉っぱが青々と出てきて、
c0167813_19064272.jpg
写真を撮影していると、ミラベル宮殿内から私を大声で呼ぶ人が、
最近何度も新聞に登場しているこの友人某局長アレクサンドラ(笑)。
c0167813_19155706.jpg
©Salzburger Nachrichten

『時間があるなら事務所でコーヒーでもどう?』とのお誘いで、ザルツブルク市役所ミラベル宮殿内へ。

なるほど、この風景が友人の事務所から見える様子! 内側から見るのもなかなか良いですね~。
c0167813_19200513.jpg
最近ゆっくり話をしてなかったので、お互いの近況話、そして新聞で話題の問題などを討論しつつ・・・。
c0167813_19223075.jpg
窓辺にはエリザベス女王陛下とアインシュタインがお花見!(笑)

今年2017年のザルツブルクの桜は終了でしょう、また来年を楽しみに!


日中は雪が降ったり止んだりしつつ、夜は本当に雪・・・。
c0167813_19363485.jpg
c0167813_19371215.jpg


sepp





by salzburg-info | 2017-04-20 19:40 | ザルツブルク名所 | Trackback | Comments(3)
2017年 04月 17日

2017年 ミラベル庭園の桜!

ザルツブルクは再び寒くなり最高気温10℃前後、4月19日は雪のマークまで(汗)。
早くまた20℃超えになってほしいものです!

そんな中、ザルツブログ恒例のお花見がミラベル庭園の桜の木の下で行われました。

3月下旬のある日、laraさんのお声掛けで集まった3人。

東京のプロオーケストラからザルツブルクのオーケストラへ移籍して来たAyakoさん、料理人(首席ヴィオラ奏者)のNobuyaさんと私。

お花見の前、私はオーストリア滞在20年で初めて被害者として警察の事情聴取を受けましたが、何もなく無事ですのでご安心を(笑)。
5月1日発行の在オーストリア日本大使館領事部のメールニュースレターに掲載される予定です。

この日はまだ1分咲き?
c0167813_22193131.jpg
c0167813_22194203.jpg
laraさんの素晴らしい御準備で、日本酒!!
c0167813_22195242.jpg
c0167813_22200461.jpg
復活祭前なので、復活祭の玉子も頂きました!
c0167813_22232030.jpg
この日の桜はまだまだでしたが、気候は非常に暖かく、夜まで外で楽しめました。

首席ハープ奏者Dorisからのプレゼント、希少なザルツブルク産のワインを頂き。
c0167813_22234403.jpg
まだ残っているマカルト広場の木蓮を見つつ。
c0167813_22240952.jpg


その1週間後、ミラベル庭園の桜は満開!
c0167813_22321475.jpg
友人の市役所内事務所はこの木の裏側だそうで、中から良く見えるとの事。
c0167813_22323242.jpg
c0167813_22324726.jpg
c0167813_22330037.jpg
c0167813_22331354.jpg

更にあと1週間後、今年は4月中旬まで持ちました。長持ちですね~。
c0167813_22395234.jpg
c0167813_22401054.jpg
c0167813_22402875.jpg
穏やかな春の日、今週は雨・雪の予報ですが、早く暖かくなってほしいところです。
c0167813_22432621.jpg
今年もう一度お花見が出来ると良いですね~!



sepp





by salzburg-info | 2017-04-17 22:52 | ザルツブルク名所 | Trackback | Comments(2)
2017年 03月 31日

2017年過去最高に暖かい3月になったと言われるザルツブルク!

ザルツブルクは今日も19℃の予報だったはずが、12:30の時点で既に20℃越え!
明日4月1日はエイプリルフールではなく24℃の予報!

過去最高に暖かくなったと言われるザルツブルク。

お花は一気に、
c0167813_19264005.jpg
特に新市街 マカルト広場のモーツァルト住居前にある木蓮はあっという間に満開!
c0167813_19265142.jpg

c0167813_19270129.jpg
昨日はミラベル庭園で日本人の方に仕事中声を掛けられ、『誰?』と思ったところ、むかし父親が主宰・指揮していた合唱団メンバーで高校の教員をしていた方が!!!(笑) この方の生徒さんのお一人はご活躍中の指揮者川$賢%郎さんですね。

そういえば2年か3年に一度来ると言っていた記憶が・・・。メールでのやり取りはあったものの、お会いしたのは20年ぶりでは?
日本でも先日お会いしなかったのに、ミラベル庭園でお会いするとは世界は狭い!!(笑)
c0167813_19375421.jpg

c0167813_19283457.jpg
今日の夕方はザルツブログ恒例のイベント第一回が・・・。

暖かくなって楽しめる事が増えてきましたね~。


sepp







by salzburg-info | 2017-03-31 19:34 | ザルツブルク名所 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 30日

2017年 sepp誕生日祝い@ザルツブルクのワインショップDe Gustibus

ザルツブルクは今日も19℃の気温、朝は2℃だったはずが急上昇。
土曜日まで良い天候が続きそうです。

すっかり忘れていた私の誕生日会の話。

今までオーストリアに住んでから、自分自身の誕生日会というイベントはしたことが無かったのですが、
オーストリア社会党ザルツブルク市議会事務局の友人Juliaが、ある日ワインショップで誕生日会をしているのを見て、44歳という良くない数字の誕生日をワインショップで行う事を思いつきました。

私の誕生日の前日は、別な友人の誕生日で同じワインショップへ(笑)。
c0167813_05294619.jpg
平日の夜ということで、どの程度の皆さんが集まるか分かりませんでしたが、結果的に30人程度の友人達が集まってくれました!

とりあえず自分の誕生日なので、日本にしか無いケーキを焼いてみて・・・。
c0167813_05313580.jpg
材料を購入

c0167813_05320585.jpg
c0167813_05334169.jpg
とりあえずケーキが完成。ストロベリーショートケーキはこちらに無いので、自分で作るしかありません!!

ワインの用意はお店にお任せして。
c0167813_05403152.jpg
この日、事前に皆様へお願いしたのは、『誕生日プレゼントは持ってこないでください!』という事。
ところが数人の皆様がワインをプレゼントして下さって・・・。

『プレゼントの代わりに』と全く思いがけず、ザルツブルク・モーツァルテウム管弦楽団首席ヴィオラ奏者のNobuyaさんが焼き豚を作ってきて下さいました!
c0167813_05410305.jpg
これが参加者の友人達にはもの凄く好評! Nobuyaさんの事を本職の料理人で、ヴィオラはアルバイト(?)と勘違いする人がまた出てきました・・・(笑)。とても美味しかったですね~、明日からお店で出せると思います!
c0167813_05424202.jpg
集まってくれた友人達と記念撮影、2人だけなぜか携帯内に写真が無く、大変失礼いたしました。

ガイド・旅行業関連、Arbeiter Kammer、プロカメラマン、
c0167813_05464963.jpg
ザルツブルク・モーツァルテウム管弦楽団メンバー、カメラータザルツブルクメンバー、会社経営者他ワインショップでの友人達
前国会議員の友人から電話があり、『文化大臣との食事がやっと終わったので、seppの誕生日を祝して思い出し一人で呑んでいるところだぞ』との事。
c0167813_05474956.jpg
そして最後は前日残りのブルードオレンジシュナップス(蒸留酒)を一気飲み(笑)。
c0167813_05484385.jpg
ザルツブルク在住日本人123人のうち4人の皆様にお越しいただきありがとうございました!
c0167813_05594879.jpg
オーストリアの場合はパーティーで絶対に座る必要が無いので、こういう立食(立ち飲み?)形式で簡単にパーティーが出来て気楽です。

c0167813_06014334.jpg
料理が出来る人へのプレゼントとして、こうした貴重な食材も良いですね!

来年はこうしたパーティーをする事は無いと思いますが、また何かの記念に出来ればと思っています。

お越しくださった皆様、そしてワインショップDe Gustibusの皆様ありがとうございました!!




sepp








by salzburg-info | 2017-03-30 06:08 | お酒 | Trackback | Comments(2)
2017年 03月 25日

2017年3月27~31日 FMラジオ出演のお知らせ

ザルツブルクは明日からサマータイム。2017年3月26日から10月最終の日曜日まで、日本との時差が7時間になります。
こちらへいらっしゃっている方はお気をつけを!

さて、随分前から原稿の催促があり、やっとやっと書いた、
TOKYO FMとFM全国38局で放送される『コスモ・アースコンシャス・アクト 未来へのタカラモノ』の収録が昨日スカイプで行われました。
c0167813_17113026.png
収録内容はザルツブルクの様子で、ブログを熟読なさっている方ならご存知の事かもしれません。

2017年3月27日(月曜日)~31日(金曜日)まで、朝6:40~6:43の間に登場します。


<放送局一覧>
《北海道・東北エリア》北海道 Air-G' エフエム北海道、青森県 FM青森 エフエム青森、岩手県 FM岩手 エフエム岩手、宮城県 Date fm エフエム仙台、秋田県 AFM エフエム秋田、山形県 Boy-FM エフエム山形、福島県 ふくしまFM エフエム福島
《関東エリア》栃木県 RADIO BERRY エフエム栃木、群馬県 FMぐんま エフエム群馬、東京都 TOKYO FM エフエム東京
《中部エリア》長野県 FM長野 長野エフエム放送、新潟県 FM-NIIGATA エフエムラジオ新潟、静岡県 K-MIX 静岡エフエム放送、愛知県 FM AICHI エフエム愛知、岐阜県 Radio 80 岐阜エフエム放送、三重県 radio CUBE FM三重 三重エフエム放送
《北陸エリア》富山県 FMとやま 富山エフエム放送、石川県 HELLO FIVE エフエム石川、福井県 FM福井 福井エフエム放送
《関西エリア》滋賀県 e-radio エフエム滋賀、大阪府 fm osaka エフエム大阪、兵庫県 Kiss-FM KOBE Kiss-FM KOBE
《山陰エリア》鳥取県 V-air エフエム山陰、岡山県 FM岡山 岡山エフエム放送、広島県 HFM 広島エフエム放送、山口県 FMY エフエム山口
《四国エリア》徳島県 FMとくしま エフエム徳島、香川県 FM香川 エフエム香川、愛媛県 JOEU-FM エフエム愛媛、高知県 Hi-Six エフエム高知
《九州・沖縄エリア》福岡県 FM FUKUOKA エフエム福岡、佐賀県 FMS エフエム佐賀、長崎県 fm nagasaki エフエム長崎、熊本県 FMK エフエム熊本、大分県 Air-Radio FM88 エフエム大分、宮崎県 JOY FM エフエム宮崎、鹿児島県 μFM エフエム鹿児島、沖縄県 FM沖縄 エフエム沖縄

ラジオをお持ちでは無い場合の方法も、担当ディレクターのU氏から来ました:

*ラジオがお手元にない方が聴く場合
…日本国内に在住の場合、インターネットの「radiko」でもラジオが聴けます。
…「radiko」はスマートフォンのアプリでも利用可能です。
…タイムフリーという機能を使えば、
聴き逃しても、過去1週間までさかのぼってお聴き頂けます。

担当ディレクターU氏とは話が合って、収録とは関係ない面白い話が多数あり、非常にリラックスした状態にて1回で収録が終わりました。
c0167813_17264225.jpg




sepp




by salzburg-info | 2017-03-25 17:28 | ザルツブルク名所 | Trackback | Comments(0)