2009年 05月 10日
メールが来ました |
速報です。>>
ここ数年、 いえ、それ以上?
ドイツのオーケストラの合併、 または解散! の悲しいニュースが
こちらにもどんどん入ってきていました。
でも、この観光大国オーストリア、
そして 「 文化 」 が観光のウリであるオーストリア、
なかなかその風当たりにも強く耐えていました。
しかし、前々から少しウワサになっていた、
ウィーンでの ” 問題 ” が、
残念ながら形となって表れてきたようなのです。。
これから厳しくなるご時世に、贅沢品なんかに税金を使っているわけにはいかない
というご意見もとてもよくわかります。
しかし、実際その
「 贅沢品 」
である音楽その他の芸術で実際的に観光の利益を確実に上げ、
イメージを保っているのがオーストリアでもあります。
さらに、その表面的には
「 贅沢品 」
であるはずの文化は、 ひっくり返してみると
「 必需品 」
であったことが遅かれ早かれわかります。
ベタに ココロの栄養 とは言いたくありませんが、、、
日常を離れて何かにココロを揺さぶられること、
明日が大変だからこそ心をリセットして次の波に臨まなければとうてい耐えきれないこと。
そうやって豊かな心を保ちつつ厳しい現実に立ち向かって行くオトナを見て育つ子供達のこと。
その定期演奏会の会員券を子供、孫に遺産として残して行く覚悟の、敬虔なファンの人達。
その、 大事なもの が、音楽である必要はもちろんありません。
でも、音楽その他の舞台はその瞬間の駆け引きであることにおいて明らかに普段経験できない強い精神活動を約束します
古美術品より簡単に誰でもコーフンできる
というこってす。
(ゴメンナサイ)
知識も必要ありません。
そのために時間と費用を費やすことを贅沢であると言えるでしょうか。
このオーケストラがつぶれたら他に行け、
ではすまない、歴史とともに積み重ねられた聴衆との信頼関係。
しかもオーストリアで唯一果敢に毎コンサートで現代音楽を取り上げている団体
<はっきり言って全部秀作だとは限らないし、聴衆にウケるかどうかも初演だから宝くじ。。
・・・・280年前の現代音楽はバッハ、
・・・・つい100年前の現代音楽はワーグナー。
未来だってけっこう大事です。。。
そんな大事なオーケストラ、ウィーン放送交響楽団がいま危ない。
気が向いた方は、名前とメールアドレスを書いて署名をしてみて下さい
現代のモーツァルトをあなたが救うことになるかもしれません。
From: Paul Gulda
Sent: Friday, May 08, 2009 12:36 PM
Subject: Fw: rettet das rso, bitte weiter verbreiten
Diesmal geht der Aufruf an handverlesene Sympathisanten! (nach meiner Konzert-Mailing-Liste)
Seit gestern nachmittag (7.5., 16h) sind schon über 2000 Unterschriften eingelaufen.
Claudia Schmied schweigt hartnäckig zum Thema RSO Wien.
Da sollten die Interessierten vielleicht einmal FORTISSIMO hörbar werden.
Bitte dringend weiterverbreiten.
Liebe Freunde, Bekannte und Kollegen!
Die derzeitige Situation um da RSO Wien hat mich sehr betroffen
gemacht. Dass wir in Österreich nun schon soweit sind über die
Auflösung unserer Orchester nachzudenken, hätte ich niemals erwartet.
Dies sollte ein allgemeiner Weckruf für alle Kulturschaffenden sein.
Zu diesem Zweck steht ab sofort unter der Adresse
ここで署名が出来ます。メールアドレスは当然ネッ ト上では掲載されません☆ eine Petition zur Verfügung um soviele Unterschriften gegen die Auflösung des RSO Wien wie möglich zu
sammeln. Bitte helfen Sie mit einen wichtigen Teil unserer Kultur zu
bewahren und ein Zeichen des Wiederstandes gegen den Umgang mit
unserer Kultur zu setzen.
Vielen Dank für Ihre Unterstützung
mit freundlichen Grüßen
Paul Gulda
Johannes Fleischmann (Plattform-Initiator)
手紙の差出人はドイツツアーを去年一緒にやったりした、ピアニストであり指揮者、
パウル・グルダ からです
つきじろう様 ご指摘により、
以下 超へたくそニホンゴ訳、 意訳あり、 です〜。
5月7日16時より始めた我々の署名活動はすでに2000件の署名を集めることに成功しました
それにも関わらずウィーン放送交響楽団の解散を提案したクラウディア・シュミードは沈黙を守っています
私にとってはこのニュースそのものがショックな出来事でしたが、まさか問題がここまで現実的になるとは未だ信じられない思いです。
文化に関わる同士達よ、そしてそれを支える理解ある人々よ。
ウィーン放送交響楽団の解散を許さないことは、私たちの大事な文化の一部を守ること、そして文化に対する扱いそのものを根本的に見直すことに繋がってゆきます。
ひとつでも多くの署名を集め、私たちの考えを表現しようではありませんか。
協力ありがとう。
パウル
飛び先、一番下の Unterzeichnen> からどうぞ。
Wohnort は住所。Tokyo, Osakaなど都市名だけでOKです。
はっぱさん のブログも合わせてご覧下さい。
ワタクシの説明では足りないことがきちんと書かれています。
lara
ここ数年、 いえ、それ以上?
ドイツのオーケストラの合併、 または解散! の悲しいニュースが
こちらにもどんどん入ってきていました。
でも、この観光大国オーストリア、
そして 「 文化 」 が観光のウリであるオーストリア、
なかなかその風当たりにも強く耐えていました。
しかし、前々から少しウワサになっていた、
ウィーンでの ” 問題 ” が、
残念ながら形となって表れてきたようなのです。。
これから厳しくなるご時世に、贅沢品なんかに税金を使っているわけにはいかない
というご意見もとてもよくわかります。
しかし、実際その
「 贅沢品 」
である音楽その他の芸術で実際的に観光の利益を確実に上げ、
イメージを保っているのがオーストリアでもあります。
さらに、その表面的には
「 贅沢品 」
であるはずの文化は、 ひっくり返してみると
「 必需品 」
であったことが遅かれ早かれわかります。
ベタに ココロの栄養 とは言いたくありませんが、、、
日常を離れて何かにココロを揺さぶられること、
明日が大変だからこそ心をリセットして次の波に臨まなければとうてい耐えきれないこと。
そうやって豊かな心を保ちつつ厳しい現実に立ち向かって行くオトナを見て育つ子供達のこと。
その定期演奏会の会員券を子供、孫に遺産として残して行く覚悟の、敬虔なファンの人達。
その、 大事なもの が、音楽である必要はもちろんありません。
でも、音楽その他の舞台はその瞬間の駆け引きであることにおいて明らかに普段経験できない強い精神活動を約束します
古美術品より簡単に誰でもコーフンできる
というこってす。
(ゴメンナサイ)
知識も必要ありません。
そのために時間と費用を費やすことを贅沢であると言えるでしょうか。
このオーケストラがつぶれたら他に行け、
ではすまない、歴史とともに積み重ねられた聴衆との信頼関係。
しかもオーストリアで唯一果敢に毎コンサートで現代音楽を取り上げている団体
<はっきり言って全部秀作だとは限らないし、聴衆にウケるかどうかも初演だから宝くじ。。
・・・・280年前の現代音楽はバッハ、
・・・・つい100年前の現代音楽はワーグナー。
未来だってけっこう大事です。。。
そんな大事なオーケストラ、ウィーン放送交響楽団がいま危ない。
気が向いた方は、名前とメールアドレスを書いて署名をしてみて下さい
現代のモーツァルトをあなたが救うことになるかもしれません。
From: Paul Gulda
Sent: Friday, May 08, 2009 12:36 PM
Subject: Fw: rettet das rso, bitte weiter verbreiten
Diesmal geht der Aufruf an handverlesene Sympathisanten! (nach meiner Konzert-Mailing-Liste)
Seit gestern nachmittag (7.5., 16h) sind schon über 2000 Unterschriften eingelaufen.
Claudia Schmied schweigt hartnäckig zum Thema RSO Wien.
Da sollten die Interessierten vielleicht einmal FORTISSIMO hörbar werden.
Bitte dringend weiterverbreiten.
Liebe Freunde, Bekannte und Kollegen!
Die derzeitige Situation um da RSO Wien hat mich sehr betroffen
gemacht. Dass wir in Österreich nun schon soweit sind über die
Auflösung unserer Orchester nachzudenken, hätte ich niemals erwartet.
Dies sollte ein allgemeiner Weckruf für alle Kulturschaffenden sein.
Zu diesem Zweck steht ab sofort unter der Adresse
ここで署名が出来ます。メールアドレスは当然ネッ ト上では掲載されません☆ eine Petition zur Verfügung um soviele Unterschriften gegen die Auflösung des RSO Wien wie möglich zu
sammeln. Bitte helfen Sie mit einen wichtigen Teil unserer Kultur zu
bewahren und ein Zeichen des Wiederstandes gegen den Umgang mit
unserer Kultur zu setzen.
Vielen Dank für Ihre Unterstützung
mit freundlichen Grüßen
Paul Gulda
Johannes Fleischmann (Plattform-Initiator)
手紙の差出人はドイツツアーを去年一緒にやったりした、ピアニストであり指揮者、
パウル・グルダ からです
つきじろう様 ご指摘により、
以下 超へたくそニホンゴ訳、 意訳あり、 です〜。
5月7日16時より始めた我々の署名活動はすでに2000件の署名を集めることに成功しました
それにも関わらずウィーン放送交響楽団の解散を提案したクラウディア・シュミードは沈黙を守っています
私にとってはこのニュースそのものがショックな出来事でしたが、まさか問題がここまで現実的になるとは未だ信じられない思いです。
文化に関わる同士達よ、そしてそれを支える理解ある人々よ。
ウィーン放送交響楽団の解散を許さないことは、私たちの大事な文化の一部を守ること、そして文化に対する扱いそのものを根本的に見直すことに繋がってゆきます。
ひとつでも多くの署名を集め、私たちの考えを表現しようではありませんか。
協力ありがとう。
パウル
飛び先、一番下の Unterzeichnen> からどうぞ。
Wohnort は住所。Tokyo, Osakaなど都市名だけでOKです。
はっぱさん のブログも合わせてご覧下さい。
ワタクシの説明では足りないことがきちんと書かれています。
lara
by salzburg-info
| 2009-05-10 02:09
| 専門職
|
Comments(23)
Lara さま、
もう、即刻、長いコメント入れてサインしました!!!
RSO は現代音楽をやらせたら、知名度の高い他のオーケストラに絶対に負けませんもん!!!
楽友協会とコンツェルトハウス両方の定期公演に行っているワタクシとしては、絶対に潰れてもらったら困ります。
私のブログでも取り上げて良い?
何とか、みなさんのサインを集めて、オーケストラを救いたい!!!(切実)
もう、即刻、長いコメント入れてサインしました!!!
RSO は現代音楽をやらせたら、知名度の高い他のオーケストラに絶対に負けませんもん!!!
楽友協会とコンツェルトハウス両方の定期公演に行っているワタクシとしては、絶対に潰れてもらったら困ります。
私のブログでも取り上げて良い?
何とか、みなさんのサインを集めて、オーケストラを救いたい!!!(切実)
0
はっぱさま、一番に反応して下さったのがはっぱ様で光栄な限りでございます。
はい、もちろん、出来るだけいろいろなメディアに働きかけましょう。
私たちに出来ることはこれくらいしかありませんが、たかが一票、されど一票。こういうように目先のことだけを考えて次のステップを踏み、10年経ってから「しまった」ということになった歴史的な例が(音楽だけでなく)幾つあることでしょう。
もしかしたら、間に合うかもしれません。皆さんに読んでいただきたいものです。
コメント、ありがとうございます!
lara
はい、もちろん、出来るだけいろいろなメディアに働きかけましょう。
私たちに出来ることはこれくらいしかありませんが、たかが一票、されど一票。こういうように目先のことだけを考えて次のステップを踏み、10年経ってから「しまった」ということになった歴史的な例が(音楽だけでなく)幾つあることでしょう。
もしかしたら、間に合うかもしれません。皆さんに読んでいただきたいものです。
コメント、ありがとうございます!
lara
微力ながらワタクシも・・・☆
"Wohnort"=住所、"Pflichtfelder"=必須項目、ですね?
"Wohnort"=住所、"Pflichtfelder"=必須項目、ですね?
つきじろう様!
はい、つきじろう様、そのとおりでございます☆
ありがとうございます!
あの、メール届きましたか?
じつは返信済みの
マークが受信箱に付かないからちょっと焦ってるんですけど。。。
lara
はい、つきじろう様、そのとおりでございます☆
ありがとうございます!
あの、メール届きましたか?
じつは返信済みの
マークが受信箱に付かないからちょっと焦ってるんですけど。。。
lara
わたしもサインさせていただきました(・_・;)
はっぱさまのページを参照にさせていただきましたヽ(゜ー゜;)ノ
第2外国語はドイツ語だったはずなんですが・・・・2年目は単位パスしちゃったしね~(⊃д⊂)
はっぱさまのページを参照にさせていただきましたヽ(゜ー゜;)ノ
第2外国語はドイツ語だったはずなんですが・・・・2年目は単位パスしちゃったしね~(⊃д⊂)
はっぱさまのページを横に開きつつ、サインさせていただきました。
たかが1票が大きな動きになりますようにと願いを込めながら。
少しでも多く署名が集まればと
何人かの音楽愛好家の知人にメールでこちらのブログとはっぱさまのブログを紹介させていただきました。
たかが1票が大きな動きになりますようにと願いを込めながら。
少しでも多く署名が集まればと
何人かの音楽愛好家の知人にメールでこちらのブログとはっぱさまのブログを紹介させていただきました。
つきじろうさんのところでウィーン放送交響楽団のことを
拝見し、お邪魔しました。さっそく署名させていただき
ました。ウィーンで起きるとは、由々しき問題ですね。
音楽を聞くことが最大の楽しみでして (食うことのランクは
少し下です)、放送交響楽団の存在価値や意味もよく理解して
いるつもりです。これがウィーンで起きていることは、一国
だけの問題ではなく、世界の文化の問題でしょ。現代音楽の
重要な発信地/発信オーケストラと認識してますが・・。
私の住むところ (オランダ) にも音楽はしっかり根付いており
ますが、やはり不穏な空気が漂ってます。音楽だけではあり
ませんが・・。
これからもがんばってくださいね。では、また。
拝見し、お邪魔しました。さっそく署名させていただき
ました。ウィーンで起きるとは、由々しき問題ですね。
音楽を聞くことが最大の楽しみでして (食うことのランクは
少し下です)、放送交響楽団の存在価値や意味もよく理解して
いるつもりです。これがウィーンで起きていることは、一国
だけの問題ではなく、世界の文化の問題でしょ。現代音楽の
重要な発信地/発信オーケストラと認識してますが・・。
私の住むところ (オランダ) にも音楽はしっかり根付いており
ますが、やはり不穏な空気が漂ってます。音楽だけではあり
ませんが・・。
これからもがんばってくださいね。では、また。
tproject-atelierさま*
署名と、リンクまで!ご協力ありがとうございます。
ここで、ウィーンがこれを許してしまったら他への影響も多大であると思われます。
ひいては日本の音楽シーンにおける考え方にまで。
有名じゃない○○○フィル以外は節約しちゃえ、ベートーベン以外は省略しちゃえ、てことになったらタイヘンですから!
芸術は多様であるからこそ選択の自由があり、奥が深いのですよね。
ブランド信仰、一部の国では外国信仰?、単一絶賛主義は多様さで抑えるべきだといつも思います。
lara
署名と、リンクまで!ご協力ありがとうございます。
ここで、ウィーンがこれを許してしまったら他への影響も多大であると思われます。
ひいては日本の音楽シーンにおける考え方にまで。
有名じゃない○○○フィル以外は節約しちゃえ、ベートーベン以外は省略しちゃえ、てことになったらタイヘンですから!
芸術は多様であるからこそ選択の自由があり、奥が深いのですよね。
ブランド信仰、一部の国では外国信仰?、単一絶賛主義は多様さで抑えるべきだといつも思います。
lara
burg43さま*いらっしゃいませ、はじめまして。
ありがとうございます。
>一国だけの問題ではなく、世界の文化の問題
まさに、おっしゃるとおりです。
これがここで通ってしまうと予想以上に深刻な問題に発展する可能性があると思います。
同地超有名オーケストラとは違うキャラクターを持ち、人気を保ちつつも世界的には違う扱いにあるウィーン放送交響楽団。
だからこそ、かれらを「2番め」だと思い込んで槍玉に挙げる政治や体制が、アブナいのだと思います。
その意義をご理解いただけるburg様のような聴衆がいらっしゃって、私たち演奏者は背筋を正される思いです。
これからも、よろしくお願いいたします☆
lara
lara さん、ほんとうに深刻な事だと思います。
クラッシック=オーケストラ=オーストリア と連想するほど、根付いているものだと思っていました。
建物や文化を見る限り、そういったものを最も尊ぶ民族だと信じています。
小生の職業も世の一大事となれば、一番先に無くなってしまう仕事。
微力ながらも文化を担っていると自負しております。
お互いに頑張りましょう。
ひとまず、小生も署名させてもらいました。
クラッシック=オーケストラ=オーストリア と連想するほど、根付いているものだと思っていました。
建物や文化を見る限り、そういったものを最も尊ぶ民族だと信じています。
小生の職業も世の一大事となれば、一番先に無くなってしまう仕事。
微力ながらも文化を担っていると自負しております。
お互いに頑張りましょう。
ひとまず、小生も署名させてもらいました。
Eさん!
御理解とご協力ありがとうございます。
私たちの、問題ですよね。
簡単に排除できそうなものの中で、実はとても大切なものがどんなに沢山あるものでしょうか。
>クラッシック=オーケストラ=オーストリア
仰るとおりです、正にこれが、ここで反発するべき大きな理由です。
Eさんのお仕事も、現代の文化だけでなく歴史的な考証を視聴者に忠実に伝える意義ある役割を担っていますね。そういうもの全体を、目先のことだけを考えて切り捨ててしまうと50年後、100年後に取り返しのつかない穴をあけてしまうことになるでしょう。
ありがとうございました〜。
lara
御理解とご協力ありがとうございます。
私たちの、問題ですよね。
簡単に排除できそうなものの中で、実はとても大切なものがどんなに沢山あるものでしょうか。
>クラッシック=オーケストラ=オーストリア
仰るとおりです、正にこれが、ここで反発するべき大きな理由です。
Eさんのお仕事も、現代の文化だけでなく歴史的な考証を視聴者に忠実に伝える意義ある役割を担っていますね。そういうもの全体を、目先のことだけを考えて切り捨ててしまうと50年後、100年後に取り返しのつかない穴をあけてしまうことになるでしょう。
ありがとうございました〜。
lara
音楽は世界を結ぶ架け橋です。
音楽があれば、言葉が通じない国の人々とも、感動を分かち合う事が可能となるのですから。
今回、解散を提案したクラウディア・シュミードって何者なのか?
私にはよく分かりませんが、文化に対する認識がここまで低い者が権力を掌中にしているのは、世界にとっての脅威といっても過言ではありません!
音楽があれば、言葉が通じない国の人々とも、感動を分かち合う事が可能となるのですから。
今回、解散を提案したクラウディア・シュミードって何者なのか?
私にはよく分かりませんが、文化に対する認識がここまで低い者が権力を掌中にしているのは、世界にとっての脅威といっても過言ではありません!
Eさん。
そのとおりです。お金よりももっと危ない、認識にもの申すため。。その貧しい認識がこの先当たり前にならないように、抵抗するということですよね。
文化って以外ともろいものなのではないかとも思えます。
lara
そのとおりです。お金よりももっと危ない、認識にもの申すため。。その貧しい認識がこの先当たり前にならないように、抵抗するということですよね。
文化って以外ともろいものなのではないかとも思えます。
lara
ヒロキエ様*
>世界にとっての脅威といっても過言ではありません
そうなのです。一番マズいのは、世界が音楽の都として認めているウィーンでそれをやろうとしていることで、ご指摘のとおり直に「世界の脅威」となるのでしょう。
世界各国のどんな小さな無名なオーケストラでも、つぶされてしまったら関係者は全員困ります。でも、実績を作り続けている新しい文化の発信オーケストラをつぶしてしまうと、そのあとの影響が多大です。いろいろなことが加速するかもしれません。
シュミード女史は、SPÖ(右より)の人です。国営放送の経営がかなーり傾いていて、それを改善するための苦肉の策かと思われます。情けないですね。。。
lara
>世界にとっての脅威といっても過言ではありません
そうなのです。一番マズいのは、世界が音楽の都として認めているウィーンでそれをやろうとしていることで、ご指摘のとおり直に「世界の脅威」となるのでしょう。
世界各国のどんな小さな無名なオーケストラでも、つぶされてしまったら関係者は全員困ります。でも、実績を作り続けている新しい文化の発信オーケストラをつぶしてしまうと、そのあとの影響が多大です。いろいろなことが加速するかもしれません。
シュミード女史は、SPÖ(右より)の人です。国営放送の経営がかなーり傾いていて、それを改善するための苦肉の策かと思われます。情けないですね。。。
lara
ヒロキエさま、ブロッグよく覗かせて頂いております。はじめまして。
オーストリアであろうとも、普通のレパートリを持ったランク2位くらいのオーケストラが、ランク1位が一つあれば充分と、この不況下に経費節減のために解散させるということだけなら、それほど珍しいことではないと思います。その市/国の政策に任せるしかないと思います。大阪なんかでも起きてますね、あの橋下さんが・・。
グルダさんがおっしゃっているように、ウィーン放送交響楽団が音楽の歴史の中でやってきたこと、そしていま現在やってくれていることを評価しなくしてはいけないと。歴史の上で先進的な優れた仕事をした音楽家の後押しをしてくれたオーケストラだと思います。
現代音楽であろうが、その評価がウィーン発になるとならないとでは大きな違いが出てくるのですよね。歴史の中でウィーンの真の音楽愛好家達は音楽と音楽家を育てあげたでしょ。そういう歴史的な活動の価値観をよく見ないで、文化としての音楽活動の基幹にあるウィーン放送交響楽団を経済的な理由だけで葬り去るのは反対デス!
そうでしょ? laraさん。^^。
オーストリアであろうとも、普通のレパートリを持ったランク2位くらいのオーケストラが、ランク1位が一つあれば充分と、この不況下に経費節減のために解散させるということだけなら、それほど珍しいことではないと思います。その市/国の政策に任せるしかないと思います。大阪なんかでも起きてますね、あの橋下さんが・・。
グルダさんがおっしゃっているように、ウィーン放送交響楽団が音楽の歴史の中でやってきたこと、そしていま現在やってくれていることを評価しなくしてはいけないと。歴史の上で先進的な優れた仕事をした音楽家の後押しをしてくれたオーケストラだと思います。
現代音楽であろうが、その評価がウィーン発になるとならないとでは大きな違いが出てくるのですよね。歴史の中でウィーンの真の音楽愛好家達は音楽と音楽家を育てあげたでしょ。そういう歴史的な活動の価値観をよく見ないで、文化としての音楽活動の基幹にあるウィーン放送交響楽団を経済的な理由だけで葬り去るのは反対デス!
そうでしょ? laraさん。^^。
burg43さん*
そうです、そのとおりです〜。
そして、
>その評価がウィーン発になるとならないとでは大きな違いが出てくるのです
これは私自身知りませんでした!
でもburgさんのお話を伺うと、とても論理的な気がします。
だって、そうやって今有名になった作曲家達を後押ししてきた街ですからね。
有名はエラい、そうじゃない魅力は切ってもヨロシイ,はまずいです!
lara
そうです、そのとおりです〜。
そして、
>その評価がウィーン発になるとならないとでは大きな違いが出てくるのです
これは私自身知りませんでした!
でもburgさんのお話を伺うと、とても論理的な気がします。
だって、そうやって今有名になった作曲家達を後押ししてきた街ですからね。
有名はエラい、そうじゃない魅力は切ってもヨロシイ,はまずいです!
lara
ヒロキエ様*
シュミードという政治家のSPÖ政党を右寄りと書いてしまいました、左寄りの大間違いです!
さきほどフェイスブックですでに活動していらっしゃるseppさんからメールが入っていました、お恥ずかしい間違いです〜。(汗
lara
シュミードという政治家のSPÖ政党を右寄りと書いてしまいました、左寄りの大間違いです!
さきほどフェイスブックですでに活動していらっしゃるseppさんからメールが入っていました、お恥ずかしい間違いです〜。(汗
lara
Laraさん、seppさん、私も微力ながら署名させて頂きました。
あいにくクラシックのことは無知に等しく、つたない英語だったですが、「ウィーンからRSO Wienを無くしたら、観光客が来なくなりますよ・・・」と一観光客の意見として述べさせて頂きましたよ。
同じ職業のlaraさん、seppさんにとっては、他人事に思えないでしょうね。
お気持ち察します。
今日は真面目に書かせて頂きました。。。
あいにくクラシックのことは無知に等しく、つたない英語だったですが、「ウィーンからRSO Wienを無くしたら、観光客が来なくなりますよ・・・」と一観光客の意見として述べさせて頂きましたよ。
同じ職業のlaraさん、seppさんにとっては、他人事に思えないでしょうね。
お気持ち察します。
今日は真面目に書かせて頂きました。。。
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Suzukkyさん。
ありがとうございます!
そう、「省けばいいじゃん」じゃぁ済まされない多様化して進化して定着つつあるジャンルの芽を摘んでしまうと未来の伝統が死んでしまいますよね。
わかって下さってウレシいです☆
lara
ありがとうございます!
そう、「省けばいいじゃん」じゃぁ済まされない多様化して進化して定着つつあるジャンルの芽を摘んでしまうと未来の伝統が死んでしまいますよね。
わかって下さってウレシいです☆
lara
鍵コメ様
ありがとうございます*
YES, WE, CANてカンジですね ^。^ステキです。
「街」ウィーンにとって結構イタイところをついていると思うので、ますますいいです。
ありがとうございました!
lara
ありがとうございます*
YES, WE, CANてカンジですね ^。^ステキです。
「街」ウィーンにとって結構イタイところをついていると思うので、ますますいいです。
ありがとうございました!
lara

